発達障害児をお持ちの保護者の方へおススメ2つ
2018.09.10
こんにちは!
皆様毎日いかがお過ごしでしょうか?
辛い事、大変な事が生きていると起こりますが、
どうぞ平常心を保って、子どもたち、ご自身、家族の為に
今日も元気に楽しく進んで行きましょう💕

さて、本当に久しぶりですけれど、
ガッツリ保護者の方へのおススメなので
楽天ブログに投稿します。

無駄な時間を奪わないため
簡単に明確に記載しますね!

一つは落ち込んだり、お子さんの将来に不安がよぎった時に観て
ほっこりしてもらえるTVドラマです。
シーズン1の時にもおススメさせていただいたのですが、
そのシーズン2がアップされました!
私は一気に観てしまいました。

邦題「ユニーク ライフ」
現代「ATYPICAL」

主人公のみにスポットライトを当てているのではなく
彼のまわりにいる様々な人もきちんと描かれていて
よくある「障害者」ものではなくなっています。
通常のドラマとして鑑賞できます。
自閉症のことをご存知の方は主人公サムの行動、言動が自然に映りますし、
家族や友人。はたまた学校環境などいろんな面において私たちを感化します。
そして、ほっこり、あったかい気持ちになります。
有料サイトですが、是非数カ月でも入会なさって鑑賞ください!

そして、もう一つのおすすめは
Ipadのアプリ。
大教大が開発した​「つくるんです。」
「よめるんです。」

このアプリは先生方が学校での学習支援ツールとして開発してくださいました。
学校で先生方が教材作成として利用するのですが、
これは保護者の方が家庭学習に活かしていただくととても良い学習支援アプリです!
特に学習障害があるお子様、自閉症で会話はうまくできないけれど、
書字で自己表現ができるお子様などには非常に有効だと思います。

また、お子様にスマホやタブレットを持たせるときには
やはり、iPhone、iPadがおすすめです。
子どもたちのできることがとても広がります。
有効な使い方を是非教えてあげてください。
生活や学習で非常に助けになると思います。

急いで投稿したので、
いつも以上の誤字脱字お許しください!

今から、出かけます(*'▽')

#発達障害児 #支援 #学習障害 ♯自閉症 #LD #アプリ #ドラマ #LOF教育センター
#保護者 #学び #チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域員)

- CafeNote -