最新のサポートプログラムご案内
2018.09.29
LOF教育センターはそれぞれの教室で独自のサポートを行っています。
各地域のLOF教育センターを是非チェックしてください!

こちらのブログでは主に本部及び和泉校のご案内をさせて頂いております。​

お子様の状況が安定し、少し気持ち的にも余裕が見られる2学期に
サポート環境を再考していただくことはとても大切です。

発達障害児支援を専門とする教育機関(福祉機関ではありません。)での多岐に渡るサポートプログラムをご参考になさってみてください。​

​子どもサポート​

​​​1.やまもと式療育S&E療育プログラム​​(随意運動を中心として脳機能発達のバランスを整え、援助する効果的なプログラム)です。まずは、こちらをおススメしています。​

​2.やまもと式知的能力開発(IDS)プログラム(知能の基礎を高める貯めのワークシートを用いたプログラム)です。ビジョントレーニングやワーキングメモリー、言語理解等を中心に行っています。​

​3.中学生サポートプログラム​(小学生同様、やまもと式S&E療育プログラム、学習指導、コミュニケーションスキル向上プログラム、不登校支援、受験指導など)です・。

​4.若者グループサポートプログラム(やまもと式S&E療育プログラム、グループワークなど)です。​
最近ではPCを使ったコミュニケーションスキルアップや就労を意識したプログラムなども行っています。

​5.この秋から新設アスペルガー児対象やまもと式Relaxプログラム。アスペルガー症候群や知的ギフティッドの子どもたちのイライラや不安を解消することに重きを置いた運動プログラムです。ヨガをベースにした呼吸や姿勢に意識を持っていくプログラムです。​
6.その他、プログラムを組合せ効果的なその子のニーズに応じたプログラムを行います。

​☆WISC検査実施と支援計画書作成​が可能となりました。
​​​​少人数のみしかお受けできませんので、お問い合わせ下さい。

​保護者、カップルサポート​
​1.保護者への家庭内療育、教育などのアドバイスサポート。不登校児へのホームスクーリングのアドバイスも行っております。​

​2.ご夫婦、カップルのどちらかに「発達障害が疑われる」場合のカウンセリングやアドバイスサポートです。定期的なサポートも行っていますので、ご安心してご相談ください。​

​3.1年間通しての学び塾も開催しています。子育てや女性の生き方について極めたい方対象です。​

以上、ざっと簡単に記載しました。

ご興味がある方は、それぞれの詳細についてお気軽に​お問い合わせ​下さい。

#発達障害 #支援 #療育 #アスペルガー #ヨガ #瞑想 #保護者 #効果 #若者 #カップル
#カウンセリング #プロ #WISC 
2018.09.29 14:02 | 固定リンク | お知らせ
発達障害を抱える青年期の発達援助をするために。
2018.09.25
思春期、青年期に居る発達障害様を抱えている子たち。
生きづらかったり、
学びづらかったり、
獲得すべきスキルが獲得できていなかったり。


そんな若者たちをサポートし始めて
かれこれ10年くらいにはなる。

第1期では、教育的アプローチに重きを置いてサポートした。必要に応じて学習支援も並行して行っていた。

第2期新大阪に事務所を構える様になってからは
主に脳機能の発達に重きを置いての教育的アプローチでサポートしている。

彼らの変化は決して幼児期、学童期の様な目覚ましい変化ではないけれど、
私の予想以上に変わる。
しかも時間はかかるけどじわじわとコツコツと。

で、私のところを卒業していく子たちも育ちつつある。

なんて嬉しいこと❣️

彼らの困りは何年も積み重なり、
決して楽観できる様な状態ではなかった。
何年もかかるだろうと覚悟していた。

それが、予想以上
良い意味で期待を裏切って
巣立っていく。


このように育つためには
絶対必要なことがある。
メタ認知を獲得していて
自己理解がある程度進んでいること。
それがないと成長は厳しい。
反対にそれが芽生えているなら
なんとかなるのかも。
何年も歩みを止めていた若者であっても。

さぁ、次のステップへ。
若者たちも
私たち援助者も。


#発達障害 #若者 #支援 #自立 #引きこもり #睡眠障害


2018.09.25 11:45 | 固定リンク | 未分類
発達障害児をお持ちの保護者の方へおススメ2つ
2018.09.10
こんにちは!
皆様毎日いかがお過ごしでしょうか?
辛い事、大変な事が生きていると起こりますが、
どうぞ平常心を保って、子どもたち、ご自身、家族の為に
今日も元気に楽しく進んで行きましょう💕

さて、本当に久しぶりですけれど、
ガッツリ保護者の方へのおススメなので
楽天ブログに投稿します。

無駄な時間を奪わないため
簡単に明確に記載しますね!

一つは落ち込んだり、お子さんの将来に不安がよぎった時に観て
ほっこりしてもらえるTVドラマです。
シーズン1の時にもおススメさせていただいたのですが、
そのシーズン2がアップされました!
私は一気に観てしまいました。

邦題「ユニーク ライフ」
現代「ATYPICAL」

主人公のみにスポットライトを当てているのではなく
彼のまわりにいる様々な人もきちんと描かれていて
よくある「障害者」ものではなくなっています。
通常のドラマとして鑑賞できます。
自閉症のことをご存知の方は主人公サムの行動、言動が自然に映りますし、
家族や友人。はたまた学校環境などいろんな面において私たちを感化します。
そして、ほっこり、あったかい気持ちになります。
有料サイトですが、是非数カ月でも入会なさって鑑賞ください!

そして、もう一つのおすすめは
Ipadのアプリ。
大教大が開発した​「つくるんです。」
「よめるんです。」

このアプリは先生方が学校での学習支援ツールとして開発してくださいました。
学校で先生方が教材作成として利用するのですが、
これは保護者の方が家庭学習に活かしていただくととても良い学習支援アプリです!
特に学習障害があるお子様、自閉症で会話はうまくできないけれど、
書字で自己表現ができるお子様などには非常に有効だと思います。

また、お子様にスマホやタブレットを持たせるときには
やはり、iPhone、iPadがおすすめです。
子どもたちのできることがとても広がります。
有効な使い方を是非教えてあげてください。
生活や学習で非常に助けになると思います。

急いで投稿したので、
いつも以上の誤字脱字お許しください!

今から、出かけます(*'▽')

#発達障害児 #支援 #学習障害 ♯自閉症 #LD #アプリ #ドラマ #LOF教育センター
#保護者 #学び #チャイルド・ライフ・サポーター®(発達障害児地域員)

- CafeNote -